ほりあなの頚椎ヘルニアな日々(5) 直ったわけではないのです2009年09月09日 22:09

ヘルニア発症後3ヶ月

ネタ的に新しくなくてごめんなさい。

6月に頚椎C6/C7のヘルニアを発症してから、まる3ヶ月になりました。発症1ヶ月後の2週間ほどを除き、一進一退を繰り返しています。とは言え、痛さ70%前後(100%は、「我慢できないので手術する!」と定義)の日々が続いています。

治療は相変わらず

ビタミン剤(B12)の投与と湿布、後は首の運動と1日1時間程度のカラーによる首固定、週1回の牽引です。これに、個人的に1日600μgの葉酸サプリを摂っています。(摂り始め10日後に(たまたまかもしれないのですが)食後の悪寒があったので、1200⇒600μgに減らしました)

首を上に向けると左手が痛いのも変わりません。うがいをするときは、腰を曲げて上を向く応援団スタイルになります。寝る時も仰向けになれないので、体中が痛くなります。もしもう一回MRIを撮影するとしても、今は痛くてできそうにありません。

最近気づいたこと

この1週間、ロキソニンを飲むのを止めています。飲んでも飲まなくてもあまり痛みに差が無いような気がします。結局、痛いのは神経が圧迫されているからで、そこを何とかしないと変わらないのかもしれません。

でも、このままでは・・・

車の運転は連続30分間くらいが限界で、家族旅行どころか、ちょっとした遠出さえも辛い状況です。見た目が普通のため、この状態が続くのは辛いです。

せめて、痛みが50%位になってくれれば・・・と思いながら、今日も首の運動をしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://horiana.asablo.jp/blog/2009/09/09/4570017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。