電子錠(KABA DRIVE(カバドライブ))を取り付けました(第3回:とりあえずの運用開始)2017年06月13日 00:43

なんとか取り付けが終わり、運用を開始しました。
色々と気づいた点をご紹介します。
なんと、スマホは使えない!
説明書の裏表紙にも書いてあるのですが、スマホは利用の度にFericaとしてのIDが変わる機種が多い(セキュリティ強化の機能の)ため、鍵としては使えないとのことです。確かに、登録はできるのですが、「たまにしか」開きません。これでは使えない。
ここでいきなり元気がダウンしてしまいました。
まあ、思ったよりリモコンが使えるので、それはよかったのですが。現在はリモコンを交換のためメーカに返送中です。
鍵の閉め方は?
マニュアルに書いてなくて最初は焦りました。
開ける時と同じ作業で、鍵を閉めることができます。
でも、現在開いているか閉まっているかは表示されない(動作完了時はいずれも緑色に光るだけ)ので、家に帰ってきて、鍵が閉まっていないのに気付かずに、開けたつもりで閉めてしまうことも何回か・・・。
電池の寿命「1日10回動作で1年(リモコン使うと10か月)」 ※6/14に誤記訂正しました
ってどうなのよ。
この利用回数は、「開く」「閉じる」のそれぞれを1回と数えます。
ですので、1日10回ということは、せいぜい5回しかその扉を通らない場所、ということになります。
そんな辺鄙なところに、わざわざこんな電子錠使わないって
動作回数は設定メニューから確認できるのですが、家族3名の我が家の場合、オートロックをオフにして(在宅の場合はあまり鍵を閉めないか、内側からはなるべく電動ではなく手でサムターンを回すようにして)運用してみたところ、1週間で200回くらい動作していることがわかりました。1日30回くらいですね。電池寿命は、単純計算で1年の3分の1=4か月。もしオートロックをオンにしたら、操作回数はこの倍くらいになると思います。その場合は、電池寿命は2か月・・・。国産メーカーの電池(LR-123Ax2本)を使うと、交換の度に500円くらいかかることになります。
さらに、1週間目に、たまたま電池残量警告が出ました。それ以降は出てないので、何かの気の迷いかもしれないのですが、電池持ちは非常に気になります。
そのため、外部電源を接続することを画策中です。外部電源は、5V1Aと、スマホの充電バッテリーと同じ規格ですが、10000mAHとかのスマホ充電池を使うか、単一電池4本とかから5V1Aを作る基盤を使うか、あるはちょっと距離はあるけど、5Vのスマホ充電用のACアダプタからコードを引っ張るか。1回目の電池切れの状況次第では、いずれかを実行するつもりです。その暁にはまた報告します。
※サムターンが固くて回しにくいと寿命が短くなる、という話ですが、取り立てて固いわけではないと思います。
保証は2年になる?

ユーザ登録を返送すれば、製品の保証期間が2年になるそうです。DIYで取り付けた場合でも大丈夫、と、カバの営業さんに確認しました。現在手続き中のため、何か問題あったらまたレポートします。 ※6/14追記 迅速丁寧に対応いただきました。個人的にKABA社お勧めです。

まあ、いろいろありますが、そこそこ便利ですよ。私はPASMO定期券、娘は暗証番号、妻はリモコンで運用しています。

工具含めて、トータル5万円強の価値はあったと思います

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://horiana.asablo.jp/blog/2017/06/13/8592806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。