猫の糖尿病日記(13)安定しています2010年02月03日 23:10

タイトルは猫ですが

猫も、人間も安定しています。

猫の方は週1の日帰り入院で、今は朝5、夕4.5単位になっています。相変わらず食欲はすごくて、少し太ってきました。

少し心配なのは、今月末と来月末に、妻が入院するため、夕の給餌&注射時間が2-3時間くらい遅くなること。(朝6:30、夕6:30なのですが、夕9:00位になりそうです)

なんとかがんばって欲しいと思ってます。

人間(頚椎ヘルニア)の方は

重い肩こり、時々の痺れ、くらいの状態で2ヶ月以上継続しています。

予防のためにと言われているので、ビタミンB12は継続です。ただ、葉酸サプリは徐々に減らして、今は標準量の半分を摂るだけにしています。今の手持ちが無くなったら、葉酸は止めるつもりです。

妻の入院に備えて

病院でDVDを見たいと言うので、ポータブルDVDプレイヤーを買う予定です。またこちらもレビューしたいと思います。

ハムスターがやってきました2010年01月18日 21:40

新しい仲間がやってきました

猫も人間も容態が落ち着いていますが、実は、年末から家族のメンバが入れ替わっています。

12月はじめにクワガタが力尽き、さらに観察用のゼリーにて巣を作っていたアリ達も居なくなりました。

その代わり、クリスマスにサンタさんが娘の願いを聞き入れてハムスターを持ってきてくれました。

最初は「ペガサス」

実は、紆余曲折あって、最初は「ペガサスを飼いたい」という無茶なお願いでした。

「ペガサス」が重要なのか「飼いたい」が重要なのかを確認したところ、「ペガサスのぬいぐるみをもらうよりも自分で世話できる動物を飼いたい」とのことで、サンタさんにはお世話入門用に適当な動物であるハムスターを持ってきてくれるようにお願いしました。

「生き物の場合は(持ってくるのが大変になるため)1日早くなることもある」ということで、イブの1日前である12月23日の夜に、ハムスターがやってきたのです。

これで、我が家のメンバーは、人間3人と、猫、金魚、めだか、ハムスターそれぞれ1匹ずつとなりました。

すぐになつきました

ハムスターは結構臆病でなつかない動物と聞いていましたが、そんなことはなかったです。来て3週間で、家族全員の手の上で餌をもらったり、服によじ登ったり(落下が怖いですが)、声が聞こえるとケージの中から餌をねだったり、色々と愛嬌を振りまいてくれています。

今のところ、体重は53グラム(頬袋の中身で重さは変わります)、元気なプディングのジャンガリアンハムスター♀です。

糖尿病予備軍か?

後で知ったのですが、黄色のハムスターは、肥満遺伝子を持っていて、糖尿病になりやすいとのこと。

・・・気をつけなければ。

猫の糖尿病日記(12)安定しています2010年01月11日 22:15

※この写真は工人舎PAで撮影しています

通院で落ち着いています

1週間に1回の日帰り入院だけで1ヶ月弱の間継続しています。

朝晩4.5単位まで増えてきてますが、これはこれで安定しています。

除夜の鐘は新年に撞くんですね2010年01月01日 08:17

明けましておめでとうございます

近所の神社に除夜の鐘を撞きに行きました。寒いけれども楽しかったです。

家族3人分で、55番から57番の鐘を撞きました。鐘の撞きはじめは年が明けた後で、0時15分くらいでした。

ただ、新年早々ふくらはぎのこむら返りで歩行困難です・・・(^^;;

猫の糖尿病日記(11)ドロボウネコ2009年12月21日 22:15

解凍中のカニをドロボウするネコ

見た目、少し元気です

昔のような元気はありません。いつもうずくまって寝ているし、あまり遊ばなくなったし。

でも、体重も少しずつ戻り、今は4.5kg。ランタスを朝/晩3.5でそれなりに効いているみたいです。高いと血糖値は500近くになるようなんですが、100ちょっとまで落ちることは確かなようです。

でも、食欲が止まりません

何でも食べたがります。

先日から、スキあれば流し台・洗い場で調理中の食べ物を捕ろうとするのですが、この間はピーマンを持っていってしまいました。食べなかったけど。

日帰り入院が続きます

1週間に1回の日帰り入院と朝晩の注射で、毎週5千円-1万円弱の出費に落ち着いています。この位であればそれほどの負担ではありません。