小さなデジタルグッズについて2009年09月20日 22:19

誕生日が近づいて

自分向けに何かしらのアイテムが買いやすいイベントである、誕生日が近づいてます。

そこで、最近はどんな面白そうなものがあるかを調べてみました。

最初は、オーディオ関係

ウォークマン派の私は、ウォークマンの古いAシリーズ(NW-A808)を使っています。ヘッドホンはBOSEのQC3です。

これを新しくするのもいいなー、X1050とか、A910とか。

でも、ハタと考えてみると、今ので問題なく音楽聴けてるじゃん、ってこと。

本当は深夜アニメを録画して出先で見るのにも使いたいけど、それは今携帯でやっている。何故かと言うと、録画して、エンコードとかコピーとかの手間なくそのまま持ち出せるから。

携帯での録画の問題は、録画予約が面倒なこと。時間変更に動的に対応してほしいけど、これは新ウォークマンでも無理っぽい。

SonyのBDレコーダーを買えば連動しそうだけど、そこまでの投資はしたくない。今年、安くなった東芝のレコーダー(RD-X8)を買ったばかりだし。

(希望としては、PS3に録画機能が付いて、NW-A808でもお出かけ転送が出来るようにならないかな)

また、iPhone、iPodTouchにも興味はあるものの、ATRACの資産を移す手間を考えると踏み切れない。

次は、小さなPC

工人舎PM、ぱっと見はいいですね。なんと言っても350gを切っており、WindowsXPで長時間駆動。実売5.5万円。

ただ、本家である韓国製UMPC「mBook」のロースペック版がベースで、Atom Z510というのはいただけない。Atom Z520だったら、間違いなく買っていたでしょう。Z520版は多分出るのでしょうけど、今買えるものを探しているのです。実に残念。

mBookのZ520版を韓国から買う手もありますが、日本では使えない韓国版ワンセグが入っているとか、ACアダプタが重いとか、キーボードにハングルが入っているとか、XPの入れ替えをするとかの元気はないです。結構高いし。トラブルも多いみたいですし、サポートも心配。HP200LXを色々触っていたときほど若くない。

次に、シャープのNetWalker、これも面白そう。実売3万円台だし、400gで長時間駆動。もともと昔はZaurus持っていたし。

でもやっぱりLinuxというのが躊躇のポイント。USBでワンセグチューナーやってみたいとかも今は無理そうだし、色々触るのが難しそう。

SONYのtype Pまで来ると、ちょっと重いし、何より駆動時間が短い。2時間って何?液晶が大きいから仕方ないところはあるけれど。これが6時間駆動、400g台だったらよかったのに。

びみょーなのが、Viliv S5かな。Z520、SSD64GB、WindowsXP、400gそこそこ、長駆動時間はなかなか。7万円以上の価格と、ソフトキーボードというのが躊躇のポイント。無駄なGPSとか入っているし。さらに、これもトラブルは多いみたい。というか人柱レベルかも。さらに、見た目上iPhoneのデカイ版、って見えるのはマイナス。「何でそんなに大きいの?」って言われそう。

こうやって調べていると、直球ストライクの機器がなかなかない。

そもそも、AtomベースのUMPCは、来年中頃のAtomのバージョンアップで刷新されそうだし、それよりも前に、Windows7が出たタイミングで何か出てくるかも知れず、ちょっとタイミングが悪い。

他には・・・

携帯電話を筆頭としたデジタルモノは、悪い姿勢がだめな頚椎ヘルニアを考えたら使わない方がいいし、そもそもWindowsPCで出先で何するの?って考えると、(仕事のOffice関係や趣味のソフト開発でなければ、)別に携帯でいいじゃん、ってなりそう。というか既になっている。

オーディオ関係で、BOSEのQC15にも興味あり。ただ、これも日本版が出てこないことには話は始まらない。

今年も見送りになりそうな予感・・・。