自家用車の車検に思う2009年09月06日 22:00

プリウス、でもちょっと古い

私の車はプリウスです。ただ、人気爆発している現在の型ではなく、2000年(まだ5ナンバー時代)のものになります。

3年間位は、燃費計算のために、走行距離と給油量を記録していたのですが、最近はそれもしなくなりました。

大体、計器の癖が判ったと言うのもあります。計器(EMV)で表示される燃費の10%減くらいが、実燃費になります。ざっくり、16.5~17.0km/lが私の平均燃費です。

思っていたよりは良くはないんですが、まあ、遠乗りもあまりしないし、エアコンも良く使うので、これ位なら優秀と思います。私の実家の車(セルシオ)なんて、5km/lって言ってましたからね。

走行距離は54000km

9年で54000km、一年では6000km程度。で、今回の車検の24ヶ月点検では、痛んでいたパワーウインドウのゴム、エアコンフィルター、鳴きが出ていたブレーキの分解掃除、その他をしてもらいました。

今回はオイル交換もしてもらいましたが、私の乗り方だと、大体2年に1回位でいいみたいですね。ブレーキパッドの減り方も、普通の車より少ないそうです。回生ブレーキのお陰なんでしょうか。

ただし、補機バッテリー(普通のバッテリー)は、今まで2回、車内灯付けっぱなしで上がってしまい交換しているので、こちらは3-4年1回くらいです。

総じて、今まで私が経験してきた中で、手がかからず、一番優秀な車です。

今度もプリウス?

今度買い換えるとしたら、さらに進化して「プラグインハイブリッド」になった次期プリウスか、それとももっと進化した電気自動車にしたいと考えています。

でも、まだまだ元気なので、あと6年(2015年)、10万kmくらいまでは乗り続けるのではないかと考えています。