監視カメラを付けました2009年05月26日 22:48

最近、ピッキング被害が・・・

最近不審者が自宅近辺を物色していたとか、空き巣に入られたとかの話を耳にし、防犯対策としてカメラを購入することにしました。

まず最初は

いつものように、まず何が費用対効果が一番かを考えました。最初の選択肢は、「ダミーカメラ」。これは、見た目上防犯カメラなのですが、その実はカメラではないという、いわゆるはったり商品です。

色々比較した末、CAM-500というのを玄関の軒下に付けて、それなりに満足しておりました。Amazonで\2,650でした。

次には

ただし、この製品、きちんと本体に「CAM-500」って明記してあるんです。ちょっとググったら、ダミーであることは一目瞭然。

ということで、ちゃんと録画できるものを探しました。

きちんとした防犯システムは、最低5万円コースなので、少し躊躇した結果、「使ってないノートPCでWebカメラを使って録画をしよう」と思い立ちました。

Webカメラの選定

ネットワーク型のカメラもありましたが、LANケーブルの配線の問題や、無線タイプの製品(CG-WLNCM4G等)の風評の悪さに今ひとつ購入に踏み切れず、「暗いところでも映るらしい」赤外線のUSB接続のWebカメラを購入しました。

GR-CAM130N2」というのを、ヨドバシカメラ店頭で購入。(ネットショップでは軒並み在庫切れでしたが、ヨドバシだけは残っていたようです)\1,980で、ポイント10%です。なんと、ダミーカメラよりも安い。

特徴は、暗くなるときちんと赤外線LED(可視光線ではないのですが、わずかに赤くなっているのは判ります)が点灯するので、真っ暗でも映る・・・はずでした。

使ってみた体験談

結論から言うと、

  1. 自宅の玄関を遠くから撮る場合では、赤外線ライトは非力(1mくらいの近くに近づいてきた場合ははっきり判ります)
  2. さらに、屋外でなく室内から外に向けているので、ガラスで赤外線ライトが反射します。まあ、懐中電灯で窓越しに室外を照らすのと同じ、と言えば良いのでしょうか。窓に対して斜めに設置しないと、反射光しか映らないです。
  3. さらにさらに、赤外線に反応するカメラなので、日光が当たる時間帯(私の場合、7:00~15:00位)はほとんど露出オーバーで、真っ白になります。もちろん、自動露出調整もされており、実際に露出を絞れば映るようにはなるのですが、そうすると夜が映らなくなります。
  4. ということで、夕方~朝限定で、監視を行うことにしました。

ソフトは・・・

LiveCapture2という、非常にできのいいフリーソフトのお世話になりました。

定期的なFTPによる実況や、UnPnPを使った、Webへのライブ公開もほとんど苦労しないでうまくいったのですが、妻の「私の顔が映る場合もあるからやめて」の一言でこれらは却下。今は、「動くものを検知した時」だけに前後2秒間、9枚のスナップショットを撮る設定にしています。また、私の携帯からメールして、必要なときはスナップショットをメール添付して返信させることも可能です。

この設定を、すべて簡単にできてしまうこのソフトは、まさに絶品と言えると思います。

最後に一言

高々2000円弱の投資で、ここまできちんとした監視ができるとは思いませんでした。あまっているノートPCがある方は、是非試してみてはいかがでしょうか。

参考情報

・使用したノートPC VAIO Type-TX WinXP PentiumM 1.2GHz メモリ1GB

・PCにUSBカメラを接続して、室内に設置。PC内臓の無線LAN(11aを使ってます)にて、1階の設置場所から2階の無線ルータに接続していますので、電源以外の配線等はありません。

・CPU負荷は、動体監視、コマンドメールを1分に1回チェック、カメラは320x240x10FPSの設定で、30%程度になります。(Web動画配信をすると、40%程度まで上がります)

・このカメラは、10FPS未満にコマを落とすことができないので、余り非力なPCには向いていないかもしれません。640x480x30FPSだと、このノートでも結構ぎりぎりです。

・LiveCapture2は、「長時間の動画の保存」は向いていません。まず非圧縮のAVIファイルに記録してから、WMVにエンコードするためで、このPCだとエンコードには実時間+αはかかります。なので、例えば「動体を検知したら10秒録画」としたい場合は、録画後1分程度は動体検知の間隔をあける設定が必要になってしまいます。(まあ、そういう設定ができるのがまたすごいところなんですが)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://horiana.asablo.jp/blog/2009/05/26/4325196/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。