エレベーターの話-補足2005年10月31日 23:22

エレベーターの話の補足です。 前回の結論は、

なるべく「加速」「減速」を繰り返さない方がエネルギー効率がいい
⇒停まる階を固定したエレベーターを複数用意したほうがいい

ということだったのですが、高層階用のエレベーターには、「回生ブレーキ」を利用したものがあるそうです。

これは何かというと、

停止するとき(荷物を載せて降りるとき)の減速時に、発電機を使ってエネルギーを蓄える

というもので、要するに重いものが載っているほど、エネルギーがたくさん回収できることになります。

このブレーキが存在することで、前回の結論は「昇り」に関しては言えるのですが、「降り」に関しては別の考察も必要なようです。 ひょっとしたら、階段で降りるよりも、一人でも多くエレベータに乗って降りた方が、エネルギー効率が良くなる場合があるかもしれません・・・。

でも、計算できない・・・orz

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://horiana.asablo.jp/blog/2005/10/31/126251/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。