Bluetoothマウスを飼いました2005年10月25日 23:22

VAIO VGN-TX90S用に、Bluetoothマウスを飼いました。

Bluetoothは好きなんです

私は、ドコモのPHS 633Sを使って、ソニーのCLIE PEG-UX50で毎日メールをチェックしています。 VAIO VGN-TX90SにBluetoothが付いているので、PHSのダイヤルアップだけでなく、マウスもBluetoothにしようと考えました。なんとなくかっこいいから、という単純な理由です。

Bluetoothの心配事

心配だったのは、電池の持ち。 もしかして、無線の基地局となるVAIOの電池の持ちが格段に悪くなるのではないか?情報を色々調べるも、良く判らなかったので、マウスはとりあえず飼ってしまいました。3800円と破格に安かったので。

電池の持ちを検証

このマウスを使って、電池の持ちを検証してみました。 マウスなし(タッチパッドのみ)、通常のUSBマウス(バッファロー BOMC1-USCB)、Bluetoothマウス(東芝IPCZ079A)で実測してみました。 以下が結果です。(残り時間の表示を確認しました)

電池残り77%の状態で、
①マウスなし 5.45時間
②USBマウス接続  5.28時間
③Bluetoothマウス(PC Bluetooth ON) 5.12時間

以上より、

マウスを接続しない状態よりも、6%程度

USBマウスよりも、3%程度

電池の持ちが悪くなることが確認できました。(環境によって変わると思うので、あくまでも参考値です)

7時間の実駆動として、20分程度。これを大きいと見るか、小さいと見るかは人それぞれだと思いますが、私はBluetoothマウスを使おうと思います。


Bluetoothマウスについては、こちらにまとめてみました。ご参考までに。