工人舎PAのポイントレビュー22010年01月05日 22:34

今回は、使って感じたことを書いてみます。正しいかどうかは判りませんが、1ユーザーの声と捉えて頂ければ幸いです。

どなたか、解決策をご存知であればご教示ください。

今まで起きている不具合

  • サスペンドから復旧できない場合が2-3回あった。

⇒サスペンド復帰時に、サスペンド時と環境(WiFi等)が変わっていることが原因のひとつ?なるべくサスペンドは使わない方向で運用中。

  • Windows起動中(ある程度操作は出来る状態)に画面のローテーションをしたら、タッチペンのキャリブレーションがおかしく(タッチした位置と大幅にずれる)なり、再起動まで直らなかった。

⇒Windows起動後、安定するまではなるべく操作をしないことにした。

  • 機能キー(画面輝度変更、ボリューム変更、マウスポインタON/OFFなど)が、1クリックで2回効いてしまう。トグル動作のものは操作できないのと同じ。

⇒原因不明。KJSランチャの再起動で直るような気もする。

  • shutdown中にふたを閉じたら?再電源ON時に真っ黒画面(Windowsロゴ出ず)となり起動できないことが1回あった。

 ※ふたを閉じたときの動作は「何もしない」に設定済み。

⇒見なかったことにした。

  • ワンセグ起動時に、かなりの確率(数%以上)で「ビデオ出力ができない」みたいなメッセージが出て起動できない。

⇒気にしないことにした。メモリが不足している時か?

やりたいけどできないこと

  • 画面側のキーの設定変更。CtrlやShiftよりもAltやESCにしたい(例えば、ブラウザの「戻る(alt+←)」とかが画面キーだけで出来れば…)。

⇒これはKJSランチャで実現されており、出来ないらしい。

  • 起動後のWiFi/Bluetoothと、マウスポインタの設定(デフォルトはOFFにしておきたい)

⇒BIOSでOFFに設定するもダメ。Windows起動時からBluetoothランプは付いているので、KJSランチャが犯人とは言い切れない。

なんとかできたこと

  • 起動時の画面輝度の変更

⇒BIOSで「USER」にすることにより最後の状態を保持するようになった。でも、Windows起動中は最高輝度になる(ある程度起動した段階で設定輝度になる)のは何故なんだ?これもKJSランチャが設定しているのか?

工人舎PAのポイントレビュー2009年12月30日 17:05

ワンセグが使い物にならず・・・

これはオンキョーBXの方が良かったかな、とも後悔しかけたのですが、意外な使い方に気がつきました。

パソコンだと思って使うのではなく、高性能なPDAと考えればいいのです。

横持ちスタイルは、意外といい

コンバーティブルスタイルで、画面を縦に表示します。

画面の切り替えは、ホットキー(ctrl+alt+矢印)で一発です。同時に、画面側のマウスポインタやボタンも連動して方向が変わります。

横600ドットなので、Webページの閲覧では難しいときがありますが、例えばJaneなど、あらかじめ設定しておけば快適に利用できます。

ストラップは、Wiiリモコン用

ストラップは、Wiiリモコンのものがぴったりです。左手にきっちり付ければ、縦持ちスタイルで安定して利用できます。

これなら、中々快適に電車の中で立ちながらでも操作できます。

工人舎 PAを購入しました2009年12月28日 07:00

ついに買ってしまいました

10月の誕生日+クリスマスを合わせた自分へのご褒美として購入しました。工人舎PA。 オンキョーのBXも出ておりちょっと迷ったのですが、実売価格でPAの方が安かった(69800円ポイント21%)こと、ならびに、ワンセグに期待を掛けてこちらにしました。

考えていたこと

想定していた使い方は、以下の通りです。

  1. 自宅でワンセグを録画して、電車の中で見る。
  2. 電車の中で、2chログ閲覧/Webサーフィンする。
  3. 電車の中で、Windowsゲーム。

約1週間使った、使い勝手とかを簡単にレビューさせていただきます。

使い勝手

大きさ、重さ、基本の操作系

  • 大きさは問題ないです。スーツの内ポケットに収まります。ボタンも掛けられます。ただ、ちょっと重いです。
  • 光学ポインタは使いづらいです。使えないほどではないです。私の場合は「感度を上げる」チェックは入っていた方が使いやすく感じます。
  • 逆に、ペンタッチで戸惑っています。タッチしたときに、その時(タッチ前に)マウスカーソルがあった場所がクリックされてしまう。設定で変えられるのではないかと考えていますが・・・。

ワンセグについて

  • 結論から言うと、あまり使えません。
  • StationMobile5というソフトが付いています。これが、あまり予約録画を想定したつくりになってません。
  • 感度が弱くても一応受信できるのですが、感度が弱くなった瞬間に録画が終わってしまいます。なので、最後まで録画に成功したことがありません。(5分とか10分とかで切れる)
  • 一番期待していただけに、ちょっとがっかりです。別にアンテナを立てて感度を上げるしかなさそうです。
  • あと、録画ファイルを選んで起動しすぐ再生、ということができません。つまり、「起動」⇒「ワンセグ受信画面」⇒「再生」を選択⇒「録画済みファイルの再生」となり、見たくもない現放送受信のために余計な時間とステップがかかります。

Webサーフィン等

  • ビックカメラのWiMaxに加入しました。
  • 都内(山手線近辺)であれば、2Mbps以上は出るようです。十分使えます。
  • ただ、営団地下鉄では全く無力。都内を出ても同じ。
  • 普通のPCですので、普通に使えます。

小さなデジタルグッズについて2009年09月20日 22:19

誕生日が近づいて

自分向けに何かしらのアイテムが買いやすいイベントである、誕生日が近づいてます。

そこで、最近はどんな面白そうなものがあるかを調べてみました。

最初は、オーディオ関係

ウォークマン派の私は、ウォークマンの古いAシリーズ(NW-A808)を使っています。ヘッドホンはBOSEのQC3です。

これを新しくするのもいいなー、X1050とか、A910とか。

でも、ハタと考えてみると、今ので問題なく音楽聴けてるじゃん、ってこと。

本当は深夜アニメを録画して出先で見るのにも使いたいけど、それは今携帯でやっている。何故かと言うと、録画して、エンコードとかコピーとかの手間なくそのまま持ち出せるから。

携帯での録画の問題は、録画予約が面倒なこと。時間変更に動的に対応してほしいけど、これは新ウォークマンでも無理っぽい。

SonyのBDレコーダーを買えば連動しそうだけど、そこまでの投資はしたくない。今年、安くなった東芝のレコーダー(RD-X8)を買ったばかりだし。

(希望としては、PS3に録画機能が付いて、NW-A808でもお出かけ転送が出来るようにならないかな)

また、iPhone、iPodTouchにも興味はあるものの、ATRACの資産を移す手間を考えると踏み切れない。

次は、小さなPC

工人舎PM、ぱっと見はいいですね。なんと言っても350gを切っており、WindowsXPで長時間駆動。実売5.5万円。

ただ、本家である韓国製UMPC「mBook」のロースペック版がベースで、Atom Z510というのはいただけない。Atom Z520だったら、間違いなく買っていたでしょう。Z520版は多分出るのでしょうけど、今買えるものを探しているのです。実に残念。

mBookのZ520版を韓国から買う手もありますが、日本では使えない韓国版ワンセグが入っているとか、ACアダプタが重いとか、キーボードにハングルが入っているとか、XPの入れ替えをするとかの元気はないです。結構高いし。トラブルも多いみたいですし、サポートも心配。HP200LXを色々触っていたときほど若くない。

次に、シャープのNetWalker、これも面白そう。実売3万円台だし、400gで長時間駆動。もともと昔はZaurus持っていたし。

でもやっぱりLinuxというのが躊躇のポイント。USBでワンセグチューナーやってみたいとかも今は無理そうだし、色々触るのが難しそう。

SONYのtype Pまで来ると、ちょっと重いし、何より駆動時間が短い。2時間って何?液晶が大きいから仕方ないところはあるけれど。これが6時間駆動、400g台だったらよかったのに。

びみょーなのが、Viliv S5かな。Z520、SSD64GB、WindowsXP、400gそこそこ、長駆動時間はなかなか。7万円以上の価格と、ソフトキーボードというのが躊躇のポイント。無駄なGPSとか入っているし。さらに、これもトラブルは多いみたい。というか人柱レベルかも。さらに、見た目上iPhoneのデカイ版、って見えるのはマイナス。「何でそんなに大きいの?」って言われそう。

こうやって調べていると、直球ストライクの機器がなかなかない。

そもそも、AtomベースのUMPCは、来年中頃のAtomのバージョンアップで刷新されそうだし、それよりも前に、Windows7が出たタイミングで何か出てくるかも知れず、ちょっとタイミングが悪い。

他には・・・

携帯電話を筆頭としたデジタルモノは、悪い姿勢がだめな頚椎ヘルニアを考えたら使わない方がいいし、そもそもWindowsPCで出先で何するの?って考えると、(仕事のOffice関係や趣味のソフト開発でなければ、)別に携帯でいいじゃん、ってなりそう。というか既になっている。

オーディオ関係で、BOSEのQC15にも興味あり。ただ、これも日本版が出てこないことには話は始まらない。

今年も見送りになりそうな予感・・・。

Wiiのバーチャルコンソールアーケード2009年08月26日 22:00

最近NEWゲームを買わなくなりました

2009/9/1にPS3が値下げされ、Blu-RayDiskプレーヤーとしてのコストパフォーマンスが一層上がりましたが、今のところ購入に踏み切れません。理由は2つで、「見たいBlu-Rayが出ていない」「ゲーム機としてもやってみたいソフトがない」のです。

ヘルニア発症以降は特にですが、最近、ゲームをしなくなりました。子供のために購入したポケモン関係のお付き合いは別として、自分で買おうと思って買った一番最近のソフトは、「牧場物語わくわくアニマルマーチ(Wii)」です。

うーん、まったりソフトですね。もちろん、これはこれで、自信を持ってお勧めできるソフトではあるのですが。

WiiのVC

気づかれたかもしれませんが、実は「新作」と書いたのにはわけがあります。Wiiのバーチャルコンソールアーケードで、懐かしいソフトが次々リリースされていて、こっそり購入しているのです。

今まで買ったもの、今後買いたいものを挙げてみます。

買ったもの

・スターフォース(テクモ)

懐かしいです!!昔「ジムダステギの滝のぼり」ってのにチャレンジしたことがあります。訳がわからない人のためにフォローすると、このゲームは「連射命」で、色々な連射フィーチャーがあるのですが、ステージ中盤に、「白地に緑色の矢印」のブロックが中央に2列縦にずらーっと並ぶエリアがあって、これを15個連続で破壊するとボーナスポイント8万点が入るのです。(途中で隣の列や間が開いたブロックを破壊するとやり直し)まあ、はっきり言うと8万点ってたいしたものではないのですが、連射の修行としてこれを連続何回取れるか(私は2連続しか経験ありませんが・・・)を競っていたことがあります。大学生時代に。

・アサルト(ナムコ)

これもかなりやりこみました。ただ、今やっても難しいですね。特に、2本のスティックでの操作性が、クラッシックコントローラーだとあまりよくない。どうも、私の手の大きさだと、コントローラーの間隔が狭すぎるため、まっすぐ上下しようと思っても斜めに入る⇒ウィリーしてしまう、という問題があるようです。

・スターブレード(ナムコ)

アーケードでは1coinクリアがどうしてもできなかった思い出があります。今やっても(連射が付いているのに)1coinだとぎりぎり足りない・・・。

・スペースハリアー(セガ)

懐かしくて最初の1本で買ってみたけど、子供にはまったく受けませんでした。画面が見劣りするのが弱いのでしょうか。(当時はすごいと思っていたのですが)

・ギャプラス(ナムコ)

懐かしくて買ってみたけど、これもいまひとつ。第3世代になるまではノーミス(1面での自爆除く)ですが、その先からは苦行になってしまいます。

今後買いたいもの

・リブルラブル(ナムコ)

私の人生最大のはまりゲーです。これが出ると知って、Wii持ってて良かったと思いました。 クラコンでなく、ちゃんとした8方向のマイクロスイッチのジョイスティックが出てくれればいいのですが。 目指せ、連続バシシ24回(12面が地獄ですが)。

・メルヘンメイズ(ナムコ)

これも、かなりやりこみました。これなら子供にも見せられるかもしれないし。 ノーミスでクリアできる数少ないゲームの一つでした。

※まだ出ると言う話はないけど、(アーケード版の移植として)出て欲しいもの TATSUJIN(タイトー(東亜プラン))、忍者ウォーリアーズ(タイトー)あたりかな・・・。