電子錠(KABA DRIVE(カバドライブ))を取り付けました(第1回:機種の選定まで)2017年06月12日 12:28

我が家の鍵事情
築17年の我が家の玄関扉(トステム製、鍵は美和ロック製)は、上下の2ロックになっています。
10年目位に、徐々に上側の鍵の調子が悪くなり、ほとんど回らなくなりました。
その際には、良くある「鍵のトラブル駆けつけます」的な業者に来てもらったのですが、結果、シリンダーの上下交換で6万円ほどかかりました。
そのころは何も知らずに業者を呼んでしまったのですが、価格が高いのでちょっとびっくりした覚えがあります。
ただ、シリンダー交換は、工事を見ていると決して難しそうには見えず、というか簡単そうでした・・・。
また調子悪くなってきた
最近、また鍵の回りが悪くなってきました。
先日、子供(高校生ですが(^^;;)が鍵を持たずに帰宅し、家に入れなかったこともあり、暗証番号でも家に入れるような鍵に交換したい、と考えるようになりました。
で、色々調べました・・・
候補の絞込み
色々な暗証番号錠がありましたが、機械式のものは却下。
どう見ても、工場か事務所の入り口みたいに見えるからです。また、PASMOとかのカード、スマホなどを使った運用も興味がありました。
機械式のメリットとしては、故障しにくいとかがあるようですので、デザイン的にOKな方は選択肢になると思います。
次に、なるべく工事が簡単そうなもの。
業者に頼むとそれなりに費用がかかるのは判ったので、DIYで簡単に(←ここ重要)取り付けられそうなもの、です。
リボーン2」という、取り付け簡単そうなものがありましたが、暗証番号が使えないので却下。
アイホン ミリオン6」は最大の候補でしたが、残念ながら我が家のサムターンには適合しないので却下。(*1)
「スマホから操作」的な今風なものも、いくつかは取り付け簡単そうでしたが、やはり暗証番号が使えない(スマホが無いと開錠できない)ので却下。
その中で、候補としては以下の2つに絞り込みました。
FUKI インターロック
KABA DRIVE
(*1)今更ですが、サムターンを対応のものに交換(多分数千円)して、ミリオン6を取り付けるのが、最も簡単・安価だったのでは、と考えています。悲しくなるかもしれないので、検証はしていませんが。
鍵屋さんと相談して判った事
この候補について、近所の鍵屋さんにメールで相談してみました。
・どちらの製品も、取り付けまで全てお願いすると、8万円程度(税別)かかる。
・ただ、アフターサービスを考えると、24x365コールセンタを提供しているGATEMANも選択肢になるのでは。
・FUKI, KABA どちらの製品も、経験的に故障したことはある。家電と同等である。
 KABAは代替品の到着後送り返しでよかった等、対応的にはKABAが良かった。
 (FUKIは、「DIYの取り付けの場合は保証外」と記載されているのも気になっていました)
・機種持込での取り付けだけでもやります。(出張費別で2万円+α)
ということで、保証を考え、GATEMAN(V20)KABA DRIVEに仕切り直しです。
最悪、自分で取り付けられなかった場合に、鍵屋さんにお願いできる、ということも安心材料として後押しされました。
GATEMANとKABAの調査
GATEMANの代理店(保証を考えているので、輸入品販売でなく、東邦金属ブランド)と、日本KABA社にメールにて確認し、ネットで調べたことも含めて、最終的に以下が判りました。
・GATEMANは、既存のシリンダー穴を利用して(交換で)扉に穴を開けずに取り付けはできる。錠前を使わず、補助錠となるので、ストライク(外枠側)の簡易な工事は必要だが、ドリルとかは必要はなさそう。
・GATEMANの24x365サポートは、DIYで取り付けても有効。ただし、取り付けに起因する問題は保証外。万一開錠できなくなった場合、駆けつけでの対応(無理の場合は破錠して開錠)もしてもらえる。(壊した鍵が保証されるかまでは聞いてません)
・KABAは、既存のシリンダー穴を利用して(交換で)扉に穴を開けずに取り付けはできる。錠前をそのまま使うので、外枠の工事も不要。その場合、既存のシリンダーと置き換えになる。
 万一の故障の際のため既存のシリンダー(外側の鍵穴)を残して併用する場合は、タッチパネル部(フロントリーダー)取り付けのため、扉への穴あけ(φ7mm, 10mm)が必要。
・KABAも、DIYで取り付けても保証対象。原則はセンドバックによる製品修理となる。
・KABAは、販売店向けの周知にて、2017/3に無料にてタッチパネル部の回収・ファームウェアの更新をした。
・(これは取り付けた後に判ったのですが)2017/5に無料にてリモコンの回収・ファームウェアの更新をしている。
⇒タッチパネル部の無償交換はプラス方向に働いたのですが、もしリモコンの無償交換まで知っていたら、出始め製品の不良かと心配になって、判断が変わっていたかも知れません・・・。
以下は、ネットでの噂も含むので真偽までは確認できてませんが。
・KABA DRIVEをいくつかのサイトで安売りしているのを見かけましたが、30%引き(参考標準価格5.5万円⇒4万円を切る)とかのサイトは、詐欺サイトらしい。
 私が調べた範囲では、ほとんど

が5.5万円(近所の鍵屋さん含む)で売られていましたが、実際に購入したのは、42,960円と安く楽天店もあり安心できた、鍵と防犯の卸売り(MAJI)サイトです。
取り付け製品の決定

結論としては、外枠の工事も不要な、KABA DRIVEを選択しました。
韓国ブランド(iRevo社)よりも、スイスブランド(ドルマカバ)の方が、何となく安心、というのもありました。
でも実際には、扉に穴を開けることになるのですが、その顛末は次回以降にて。
色々と予想外のことが起こるものなのです。

食べ物ネタ2題2009年09月23日 22:09

トマト納豆

子供が、学校で友達に聞いてきたからと、トマト納豆を作って食べていた。

トマトを小さくして納豆に混ぜる。これだけ。

見た目はいまいちなんですが、驚いたことに、これが意外とおいしい。 トマトの酸味で、納豆の後味がすっきりとする。

私のように、「積極的に納豆を食べようとは思わないけど、健康にいいから出たら食べるか」ってレベルの方にはお勧め。我が家では「匂わなっとう」を食べていることからも、おのずとレベルは明らか。

逆に、「ねばっとした後引き感が重要」という納豆フリークの方には向かない。

無農薬野菜

妻の友人から、無農薬野菜のセットを譲ってもらった。

ところが、その中にあった「栗」が曲者だった。

5個に1個くらいの確率で、虫が入っている。結構大きいのもいる。

茹でて食べようかと思っていたが、茹でると虫のエキスが移りそうだし、生で剥いて、栗ご飯にするほどの数もないし。

こういうのを気にしていたら、無農薬生活なんか出来ないんでしょうけどね・・・。

子供の頃、桃を丸かじりして、中から大きな芋虫が出たことがトラウマになっております。

ポケモン ソウルシルバーの予約2009年08月31日 22:56

久しぶりにゲームを予約

8/30(日)に、子供に頼まれて、ポケモン(DS)の新作ゲームソフトの予約をしました。9月12日発売ですので、発売日まであと2週間くらいというところです。

ちょっと調べたのですが、結構人気あるんですね。ネット通販のお店は、軒並み予約受付完了してました。さらにオークションだと「予約特典付き」のものが2-3割高い値段で出てたりして、びっくりです。

リアル店舗では楽勝

ネットはあきらめ。で、近所の古本市場(リアル店舗)だと、通常版が予約できました。当日のみ取り置き、という条件です。

また、たまたま池袋に行く機会があったので、東武百貨店のおもちゃ売り場で聞いたら、予約特典付きが普通に予約できました。もちろん定価ですが、一週間取り置き、という条件です。

リアル店舗では2箇所で簡単に予約できてしまったわけですが、気づいたのは、「ネットでは在庫が無くても、リアル店舗は普通に在庫があるんだなー」ってこと。特に、人気商品ほどその傾向は高いような気がします。

ここら辺が、クリック&モルタル時代の生き残りの戦略かな、と思ったり。またはリアル店舗で買ってすぐにオークションで転売すれば儲かるかもな、とも思ったり。

どちらで買おうかな

いずれにしても、当日に入手したい方は早めに予約したほうがいいようではあります。 さて、どっちで買おうかな。ちょっと遠くて定価だけど予約特典付きか、近所で少し安い通常版か・・・。

Wiiのバーチャルコンソールアーケード2009年08月26日 22:00

最近NEWゲームを買わなくなりました

2009/9/1にPS3が値下げされ、Blu-RayDiskプレーヤーとしてのコストパフォーマンスが一層上がりましたが、今のところ購入に踏み切れません。理由は2つで、「見たいBlu-Rayが出ていない」「ゲーム機としてもやってみたいソフトがない」のです。

ヘルニア発症以降は特にですが、最近、ゲームをしなくなりました。子供のために購入したポケモン関係のお付き合いは別として、自分で買おうと思って買った一番最近のソフトは、「牧場物語わくわくアニマルマーチ(Wii)」です。

うーん、まったりソフトですね。もちろん、これはこれで、自信を持ってお勧めできるソフトではあるのですが。

WiiのVC

気づかれたかもしれませんが、実は「新作」と書いたのにはわけがあります。Wiiのバーチャルコンソールアーケードで、懐かしいソフトが次々リリースされていて、こっそり購入しているのです。

今まで買ったもの、今後買いたいものを挙げてみます。

買ったもの

・スターフォース(テクモ)

懐かしいです!!昔「ジムダステギの滝のぼり」ってのにチャレンジしたことがあります。訳がわからない人のためにフォローすると、このゲームは「連射命」で、色々な連射フィーチャーがあるのですが、ステージ中盤に、「白地に緑色の矢印」のブロックが中央に2列縦にずらーっと並ぶエリアがあって、これを15個連続で破壊するとボーナスポイント8万点が入るのです。(途中で隣の列や間が開いたブロックを破壊するとやり直し)まあ、はっきり言うと8万点ってたいしたものではないのですが、連射の修行としてこれを連続何回取れるか(私は2連続しか経験ありませんが・・・)を競っていたことがあります。大学生時代に。

・アサルト(ナムコ)

これもかなりやりこみました。ただ、今やっても難しいですね。特に、2本のスティックでの操作性が、クラッシックコントローラーだとあまりよくない。どうも、私の手の大きさだと、コントローラーの間隔が狭すぎるため、まっすぐ上下しようと思っても斜めに入る⇒ウィリーしてしまう、という問題があるようです。

・スターブレード(ナムコ)

アーケードでは1coinクリアがどうしてもできなかった思い出があります。今やっても(連射が付いているのに)1coinだとぎりぎり足りない・・・。

・スペースハリアー(セガ)

懐かしくて最初の1本で買ってみたけど、子供にはまったく受けませんでした。画面が見劣りするのが弱いのでしょうか。(当時はすごいと思っていたのですが)

・ギャプラス(ナムコ)

懐かしくて買ってみたけど、これもいまひとつ。第3世代になるまではノーミス(1面での自爆除く)ですが、その先からは苦行になってしまいます。

今後買いたいもの

・リブルラブル(ナムコ)

私の人生最大のはまりゲーです。これが出ると知って、Wii持ってて良かったと思いました。 クラコンでなく、ちゃんとした8方向のマイクロスイッチのジョイスティックが出てくれればいいのですが。 目指せ、連続バシシ24回(12面が地獄ですが)。

・メルヘンメイズ(ナムコ)

これも、かなりやりこみました。これなら子供にも見せられるかもしれないし。 ノーミスでクリアできる数少ないゲームの一つでした。

※まだ出ると言う話はないけど、(アーケード版の移植として)出て欲しいもの TATSUJIN(タイトー(東亜プラン))、忍者ウォーリアーズ(タイトー)あたりかな・・・。

ほりあなの頚椎ヘルニアな日々(2) 葉酸編2009年08月18日 22:45

ヘルニア連載 第二回

前回、C6/7の頚椎椎間板ヘルニアが発症したと報告したほりあなです。

なんだか長い闘病になりそうなので、前回のものもカウントして、タイトルを変えました。

発症から2ヶ月の近況

まだまだ痛いです。と言うか、だんだん悪くなってきている実感があります。

左腕の痺れは慢性的かつ強いものになり、入浴して暖めても無くならなくなりました。仕事でキーボードを打つのは右手だけを使っています。でもまだ握力はあります。多分6-7割くらい。

振動で背骨が痛く、歩くのも状況によっては痛くなってきました。左胸にも時々痛みが出るようになってきました。

10月の遅めの夏休みに予定していた、家族の海外旅行は取りやめにしました。出先でひどくなったことを想像すると、とてもじゃないけど旅行は無理です。

葉酸は効く?

で、今回は、葉酸サプリのお話。

神経のビタミンと呼ばれ、神経細胞の再生に役立つ「ビタミンB12」は、当初から1日3000μg(注:1mg=1000μgです)処方されています。調べてみると、一般的には1500μg処方が普通みたいなんですが、過剰摂取の副作用がほとんどないみたいなので、気にしません。

ところで、ヘルニアにも効く薬として「ナボリンS」という市販薬があるそうです。これにももちろんビタミンB12が含まれているのですが、同じくビタミンB群の葉酸も5mg配合されています。

調べてみると、葉酸はDNAの製造に役立つようです。妊婦さんの栄養素とも呼ばれているらしい。また、噂ベースで真偽は確かではありませんが、「B12+葉酸」の方が神経細胞の再生が早くなるとか、効果が高いと言われている方もいました。

こうなると、何にでも頼りたい私としては、葉酸を導入しない手はありません。

ネイチャーメイド(大塚製薬)の葉酸サプリ(栄養補助食品)が、近くのスーパーで売っていたので早速購入。90錠で750円です。

問題は飲む量です。妊婦さん向けには、一日400μgを処方するのが一般的なようで、このサプリも1錠200μg、1日2錠となっています。

でも、ナボリンでは1日5mg。ということは、おいおい25錠かよ!って、そんなに飲んだらさすがにおかしくなりそうです。さらに、このサプリ、アメリカンサイズで1錠がちょっと大きい。ロキソニンの2回りくらい大きいサイズ(分厚い)。噛んで飲んではダメとは書いてありませんが。 ということで、毎食後に1日量である2錠を飲むこととしました。1日1200μgです。噂ベースでは1日4mgは必要なんてのもありましたし、またナボリンの処方を考えても、多くはない量だと判断しています。

毎食事時に、のどに引っかかりそうになりながらも、少しでも役に立つことを信じて飲み続けています。1日50円なら安いものです。

もし効果を感じられたなら、またレポートしたいと思います。

注:左から、メチコ(の、ジェネリックであるメチクール)、ムコスタ、ロキソニン、葉酸サプリ:これが朝食後分です。