猫の糖尿病日記(10) やっと定常状態?2009年12月16日 07:00

朝3.5/夜3.0

しばらくは、朝夜3.0で継続していました。

先週の土曜日に日帰り入院した際、朝の当初(食事、注射後)血糖値は500近かったけど、夕方には100ちょっとまで下がったので、しばらく朝3.5/夜3.0で様子を見ましょう、となりました。 尿検査もして、糖は出ているものの、それ以外の問題はないことも判りました。

安定状態です

次回の通院は、1週間後でいいとのこと。

本猫もくつろいでいる様子。

ただ、餌のおねだりが激しいです。最近は、机に載っているものを漁るようになってしまいました。(ピザのウインナーとか、解凍していたカニとか、被害にあったので、気をつけるようにしています)

猫の糖尿病日記(9) やっぱりまだ落ち着いていませんでした2009年12月08日 06:30

通院は3日に一回ペースに

日曜日に退院後、通院は火曜日(間1日)、金曜日(間2日)、火曜日(間3日)、と間隔は広がってきました。

でも、また量が変わります

ところが、2回目の通院で、夕方にまた血糖値が300を超える状態になってしまいました。再度、朝2.5/夜2で様子を見ることになりました。

確かに、足りてないのかもしれません

前回の緊急入院の前は、注射は朝1.5/夜1で、それよりもトータルで少なくなっていたこと自体は気になっていました。

でも、このような不安定な状態が続くのはちょっと心配です。なんとか安定していってもらえばと思います。

費用は・・・

退院以降、通院はかなり値引きしていただいていて、1日5~6千円程度です。なので、10月下旬から2ヶ月弱、トータルで60万円弱というところです。

猫の糖尿病日記(8) 少し落ち着いてきました2009年12月03日 22:38

毎日の通院は必要なくなりました

日帰り入院は、先の日曜日までで終わりました。9日間毎日通院したことになります。

結局、ランタスは朝2単位のみ、と決まりました。一旦は朝晩3単位でも300より血糖値が下がらなかったのに、最後の2日は2単位でも50位まで下がる時もあって、これ以上は危ないのでしばらくこれで様子を見ましょう、とのことです。

低血糖が怖いので・・・

病院のダイエットフードは一日中出しておいて良いこととなりました。もっとも、それほど好んで食べないのですが、低血糖になった場合は自分から食べられるものを、ということです。

食事は、朝晩好きなものをあげています。鱈の半身を焼いてやると大喜びで食べています。

その後も通院は続いています

最初は1日置いた火曜日、次は2日置いた金曜日と、少しずつ間を空けながら経過観察中です。

これで安定してくれれば・・・と期待していますが、さて、どうなることやら。

猫の糖尿病日記(7) 日帰り入院が続いています2009年11月26日 07:00

退院はしたものの・・・

危ない状況を脱したということで、退院は出来ました。

でも、まだ「日帰り入院」は続いています。今日で6日目です。

ランタスの量が決まらない

血糖値がなかなか安定しません。入院前は朝1.5、夜1単位だったのですが、これを、朝晩2、朝2.5晩2、朝晩2.5、朝3晩2.5、朝晩3まで増やしても、まだ血糖値が300を超えることがあり、量を決められない状況です。

他の薬品に変更すると、ランタスよりも注射回数を増やす必要があり、本当に日中はどこへもいけなくなってしまいます。

早く決まるといいのですが

本猫はいたって元気に見えます。好きな餌をくれとねだります。

早く安定してほしいです。

毎日1万円前後の出費がまだ続きます・・・総額約50万円に到達。

猫の糖尿病日記(6) 再度退院しました2009年11月21日 22:08

金曜日に退院しました

まだ、引き続き通院と日帰り入院は必要ですが、12日間の入院の末、やっと退院できました。

大分やせて軽くなってしまいましたが、元通りの図々しさで家の中を俳諧しています。

費用は30万円でした

ほぼ予想通り、費用は30万円となりました。タリフベースでの費用はもっとかかっているはずなんですが、割引をしていただいてます。

発症してまだ1ヶ月、ここまでで45万円かかってます。

何とか落ち着いて、自宅療養だけで大丈夫になって欲しいです。本当に。