猫の糖尿病日記(3) 薬量が増えました2009年11月06日 22:57

血糖値は高め

量が決まった、とお伝えしてから2週間が経過しました。その間、毎週、2回通院(日帰り入院)したのですが、1回目の際に「血糖値が高いので朝は1.5単位で」となり、2回目の際に「血糖値が高いので夜も1.5単位で」となりました。量が増えてます。

本人は至って元気

今まできちんと時間を決めて給餌していなかったこともあり、事あるごとに餌をねだって大変です。ただ、病院食(W/D)と今までの餌を組み合わせて食べてくれるようになりました。

2回目の通院では、少し体重が戻っていることが判りました。

いい事尽くめのようですが・・・

まだまだ気は抜けません。

ただ、病院に行くとものすごいストレスのようなので、だから血糖値が高くなるのかもしれません。病院までは車でせいぜい5分程度なのですが、先日、病院から帰ってくる途中で、安心したためか尿と糞を鞄の中でしていました。

がんばって直るといいのですが。

そして、費用

通院1回当たり、約1万円です。これには、1週間分の自宅用の注射器なども含まれています。

ちなみに、この注射器ですが、当方は84円/本で購入しています。調べてみると、病院によって価格差がある(50~100円くらい)みたいですが、現在通っている病院は設備も整っており、安心してお任せできるという点でこの価格なら妥当かと考えています。

コメント

_ ミント ― 2009年11月29日 02:56

はじめまして。パリ在住の者です。
私の猫も先週糖尿病と診断され、あれよあれよと検査、入院、インスリン投与が始まりました。
日記を読ませていただくと、みなさん、同じように闘病生活に入られるんですね。
日本で猫を獣医さんのところに連れて行ったこともなく、今回パリデビュー。全てが始めてなので自分が払っている費用が高いのか、低いのかも分かりませんでしたが、大体同じぐらいなんですね。
少しホッとしました。
お互い大変ですが、頑張りましょう!お互いいい報告ができるといいですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mintokun/

_ ほりあな ― 2009年11月30日 12:37

ミントさんへ
コメントありがとうございます。
注射の顛末記、読ませていただきました。
私の使っている注射器(ロードーズ)では、空気抜きはそれほど大変ではないです。針もそんなに太くありません。
いずれにしても、長くなるかもしれない闘病生活、お互いに頑張りましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://horiana.asablo.jp/blog/2009/11/06/4679258/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。