猫が糖尿病になってしまいました2009年10月20日 00:00

食欲の秋

我が家の猫が、この2-3週間くらい、急に食欲が出てきました。

「食欲の秋だねー」などと気楽に見ており、ネット通販でお気に入りのフードをまとめ買いしたりしていたのですが、急に水も良く飲むようになってきました。

調べてみると、水を良く飲むのは腎臓の病気や糖尿病が疑われるとのこと。

そこで、急いで病院に連れて行きました。

診断は・・・糖尿病でした

血糖値が高く、糖尿病とのこと。

最初の数日は、インシュリンを2単位打ったところで、血糖値が下がりすぎたこと、ならびにケトン体が+1で、入院して様子を見ました。

なんとかケトン体が出なくなったことで、自宅に戻りました。ただし、まだインシュリンの量は決められていないので、暫く通院が必要です。

猫の糖尿病は、結構大変らしい

糖尿病は、食事制限や、自宅で毎日インシュリン注射が必要だったりして、かなり大変なことが判りました。

注射が不要になるまで回復するのに時間がかかったり(年単位)、あるいは、一生必要な場合もあるようです。

時間的にも、費用的にも大変のようです。早速、最初の4日間で5万円ほどかかっております。

猫の方も、闘病記をアップします

私の体が少し落ち着いてきたら、今度は猫です。(T_T)

もっとも、発見が早く、体重減少はわずか(5.2kg⇒4.8kg)です。早期に直るかもしれません。

かけがえの無い家族ですから、なんとか回復させてやりたいです。費用とかも含めて、折々で報告させていただければと思います。

いつもの食べなれたえさを欲しがって鳴かれるのが、一番辛いです。今食べないと、明日の朝はまた絶食で検査なのに・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://horiana.asablo.jp/blog/2009/10/20/4643534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。