ほりあなの頚椎ヘルニアな日々(4) 一行日記2009年08月28日 22:04

今回は、発症時からのメモをそのまま公開します

  • 6/8(月) 体痛い。
  • 6/11(木) まだ体痛い 大丈夫か?
  • 6/12(金) 体調絶悪。もやっと頭がしびれる(これはシップのせいか?左腕のやつをはがす)。左腕痛い。
  • 6/13(土) 医者に行く。CTを撮り、首の骨の異常では、詳細はMRIを(別の医院で)撮る必要ありといわれる。ロキソニンと湿布をもらう。置き針を2本打つ。
  • 6/15(月) 首がずっと痛いが、手を上げるとそれほど痛くない。左腕時々しびれる。
  • 6/16(火) 午前中お休みで再度医者へ。痛みはだいぶ良くなった。今日の夜から痛み止めなし。時々背中が痛い。
  • 6/18(木) 体調悪く早めにに帰宅。背骨は相変わらずそれなりに痛い。左腕は良いけど、頭がしびれるのはなぜ?よく考えると、当初から頭もしびれていた。
  • 6/20(土) MRIを撮る。時間の都合で診断は来週末に。
  • 6/20(土)-6/21(日) 家族旅行で温泉へ。痛みが和らいだと感じる。
  • 6/22(月) 首、左腕の痛みはややあるが、大分良くなった。寝ているときも向きにより痛い程度。
  • 6/27(土) 頚椎6,7番の椎間板ヘルニア(それもかなり大きい)と判明。でも自覚症状が軽減しているので、VB12と首の運動だけで経過を見ることに。
  • 6/29(月) 首の後ろ、左肩~左腕のの時々の痛み、左腕と左後頭部の軽い痺れは断続的に継続。左手の握力の低下も継続。通常の生活に支障は無い程度。
  • 7/1(水) 体調は小康状態を継続。このままだといいけど・・・。
  • 7/6(月) 左肩と首の背中、ちょっとだけ痛みがぶり返し。大丈夫か?
  • 7/13(月) 小康(大康?)状態継続。首(背骨)の痛みはたまにある。
  • 7/21(火) 左腕に痛みを感じる場合あり。首にちょっとだけ痛みがぶり返し。
  • 7/24(金) 左腕の痛み拡大、でも以前と違い痺れが強い。首の痛みがだいぶぶり返し。
  • 7/27(月) 土曜の夜から6月当初の痛みに近くなる。ついでに風邪気味でのども痛い。日曜の夜から左手、肩、首が痛く寝返り打てなくなる。
  • 7/28(火) 風邪気味?で熱っぽい。左腕に痛みと痺れ。左肩、首も。湿布のお陰で?昨日よりはやや楽。
  • 7/29(水) 左腕と左肩はかなりひどい状況。靴下はくのがぎりぎり。早引けして医者に行く。再度ロキソニンをもらい、連用開始。
  • 8/3(月) 体調は絶悪を継続。夜に4回起きだす始末。(単に目がさめるだけならいいのだが、痛くて湿布を張り替えたり体制を変えるので、30分くらいは起きていると思う)これ以上悪いと入院か・・・。痛くて左手の動きが悪く、両手で顔を洗えない。上を向くと左が痛く、うがいもしづらい。
  • 8/4(火) 体調は絶悪よりは良くなった?それとも慣れただけ?
  • 8/5(水) 体調はやはり悪い。左手の痺れが強くなった気がする。
  • 8/6(木)-8/9(金) 家族旅行で温泉へ。痛みは継続。
  • 8/10(月) 体調は悪いが変わらず。左手の痺れが定常化。首がすごく痛い。
  • 8/11(火) 医者立ち寄りでAM休み。置き針8本を左肩から左腕に入れてもらう。
  • 8/12(水) 針のお陰で肩と腕の湿布はなくても同等レベルに。でも全体として不調なのは変わらず。夜のストレッチをきちんとやるように。
  • 8/13(木) 針自体も少し痛い。腕は表側を湿布。肩はそのままで大丈夫。左手の痺れはひどい。キーボードを打つのが多少苦痛。人差し指は使えないので、ctrl-Cとか困る。
  • 8/14(金) 首の痛みが大きくなる。暖めても痛いので、炎症か?左手の痺れは継続的。もうだめ。痛くて座っているのに耐えられない。今日から葉酸も取り始める。
  • 8/17(月) 針自体も痛いようだ。でも取ると元に戻りそうで怖い。夜だけ歯が痛い。最初は右下だったが、右上、左下も痛くなることに気づいた。数日前からの、舌の右奥の筋肉痛は、風邪ではなくて炎症のためか?それはそうと、痛み、痺れは継続。左手での操作は痛くて億劫でできない。
  • 8/18(火) 朝起きたときは少し楽だったが、電車に乗っているうちにいつもどおりに。
  • 8/19(水) 昨晩はそれほどでもなかったが、午後から左手の痛み強く、また背骨も痛い。
  • 8/20(木) 首も左肩、腕も痛み継続。慣れた気はするが、靴下を履くときに苦痛が再燃。左手の痺れもひどい。
  • 8/21(金) 首が痛いのはあるが、全体として少し楽になったような印象。左手の痺れも昨日よりはましな感じ。
  • 8/24(月) 昨夜から左肩、脇、腕が痛い。針の部分も痛いようだ。ただ、上から軟膏を塗ったら少し落ち着いている。首と背骨が相変わらず。一番痛かった先々週末を100として、定量的に表してみる。80くらいか。90超えたら靴下はけない、くらい。筋トレをきちんとしないと。やると痛くなるが・・・。朝の電車で、左手でかばんを持っていたら、左腕から脇が猛烈に痛くて大変だった。(治まったが)
  • 8/25(火) 寝る時に痛いのは継続。でも左肩、腕は針の部分がいたいときもある。首だけに湿布を貼って会社に来たら、背骨から肩甲骨の下が痛いことが判った。
  • 8/26(水) 今日は首と背骨に湿布。
  • 8/27(木) 昨日今日と、夜(痛いと思いながらも)朝まで一度も目覚めずに就寝できた。朝なんとなくロキソニン飲まず。7月末以来久しぶり。出社時の調子も、左腕の痛みと人差し指の痺れを除けば、おおむね順調。首がやや痛いくらい。痛さレベル40くらい。湿布の場所が良かったのか?(左腕、肩、左首、背骨の4箇所)でも夕方には背骨を中心に痛み70くらいまで復活中
  • 8/28(金) 左腕裏側(鍼の打ってあるところ含む)、肩、背骨が痛い。70くらい。ロキソニンはまだ飲んでない。

ポケモン ソウルシルバーの予約2009年08月31日 22:56

久しぶりにゲームを予約

8/30(日)に、子供に頼まれて、ポケモン(DS)の新作ゲームソフトの予約をしました。9月12日発売ですので、発売日まであと2週間くらいというところです。

ちょっと調べたのですが、結構人気あるんですね。ネット通販のお店は、軒並み予約受付完了してました。さらにオークションだと「予約特典付き」のものが2-3割高い値段で出てたりして、びっくりです。

リアル店舗では楽勝

ネットはあきらめ。で、近所の古本市場(リアル店舗)だと、通常版が予約できました。当日のみ取り置き、という条件です。

また、たまたま池袋に行く機会があったので、東武百貨店のおもちゃ売り場で聞いたら、予約特典付きが普通に予約できました。もちろん定価ですが、一週間取り置き、という条件です。

リアル店舗では2箇所で簡単に予約できてしまったわけですが、気づいたのは、「ネットでは在庫が無くても、リアル店舗は普通に在庫があるんだなー」ってこと。特に、人気商品ほどその傾向は高いような気がします。

ここら辺が、クリック&モルタル時代の生き残りの戦略かな、と思ったり。またはリアル店舗で買ってすぐにオークションで転売すれば儲かるかもな、とも思ったり。

どちらで買おうかな

いずれにしても、当日に入手したい方は早めに予約したほうがいいようではあります。 さて、どっちで買おうかな。ちょっと遠くて定価だけど予約特典付きか、近所で少し安い通常版か・・・。