Wiiのバーチャルコンソールアーケード2009年08月26日 22:00

最近NEWゲームを買わなくなりました

2009/9/1にPS3が値下げされ、Blu-RayDiskプレーヤーとしてのコストパフォーマンスが一層上がりましたが、今のところ購入に踏み切れません。理由は2つで、「見たいBlu-Rayが出ていない」「ゲーム機としてもやってみたいソフトがない」のです。

ヘルニア発症以降は特にですが、最近、ゲームをしなくなりました。子供のために購入したポケモン関係のお付き合いは別として、自分で買おうと思って買った一番最近のソフトは、「牧場物語わくわくアニマルマーチ(Wii)」です。

うーん、まったりソフトですね。もちろん、これはこれで、自信を持ってお勧めできるソフトではあるのですが。

WiiのVC

気づかれたかもしれませんが、実は「新作」と書いたのにはわけがあります。Wiiのバーチャルコンソールアーケードで、懐かしいソフトが次々リリースされていて、こっそり購入しているのです。

今まで買ったもの、今後買いたいものを挙げてみます。

買ったもの

・スターフォース(テクモ)

懐かしいです!!昔「ジムダステギの滝のぼり」ってのにチャレンジしたことがあります。訳がわからない人のためにフォローすると、このゲームは「連射命」で、色々な連射フィーチャーがあるのですが、ステージ中盤に、「白地に緑色の矢印」のブロックが中央に2列縦にずらーっと並ぶエリアがあって、これを15個連続で破壊するとボーナスポイント8万点が入るのです。(途中で隣の列や間が開いたブロックを破壊するとやり直し)まあ、はっきり言うと8万点ってたいしたものではないのですが、連射の修行としてこれを連続何回取れるか(私は2連続しか経験ありませんが・・・)を競っていたことがあります。大学生時代に。

・アサルト(ナムコ)

これもかなりやりこみました。ただ、今やっても難しいですね。特に、2本のスティックでの操作性が、クラッシックコントローラーだとあまりよくない。どうも、私の手の大きさだと、コントローラーの間隔が狭すぎるため、まっすぐ上下しようと思っても斜めに入る⇒ウィリーしてしまう、という問題があるようです。

・スターブレード(ナムコ)

アーケードでは1coinクリアがどうしてもできなかった思い出があります。今やっても(連射が付いているのに)1coinだとぎりぎり足りない・・・。

・スペースハリアー(セガ)

懐かしくて最初の1本で買ってみたけど、子供にはまったく受けませんでした。画面が見劣りするのが弱いのでしょうか。(当時はすごいと思っていたのですが)

・ギャプラス(ナムコ)

懐かしくて買ってみたけど、これもいまひとつ。第3世代になるまではノーミス(1面での自爆除く)ですが、その先からは苦行になってしまいます。

今後買いたいもの

・リブルラブル(ナムコ)

私の人生最大のはまりゲーです。これが出ると知って、Wii持ってて良かったと思いました。 クラコンでなく、ちゃんとした8方向のマイクロスイッチのジョイスティックが出てくれればいいのですが。 目指せ、連続バシシ24回(12面が地獄ですが)。

・メルヘンメイズ(ナムコ)

これも、かなりやりこみました。これなら子供にも見せられるかもしれないし。 ノーミスでクリアできる数少ないゲームの一つでした。

※まだ出ると言う話はないけど、(アーケード版の移植として)出て欲しいもの TATSUJIN(タイトー(東亜プラン))、忍者ウォーリアーズ(タイトー)あたりかな・・・。